2024年8月10日のジャンクSPORTSに野球解説者の山﨑武司(やまざき たけし)さんが出演されます。
山﨑武司さんはジャイアンと呼ばれるにふさわしい風貌と豪快なトークで毎回番組をもりあげています。
今回はそんな山﨑武司さんは野球界一のカーマニアと有名です
そんな山﨑武司さんのカーマニアぶりについて調査したいと思います!
- 山﨑武司さんって実はドライバーだった?
- 自宅に並ぶ高級車は何か?
- 年収はいくらなの?
山﨑武司はレーシングドライバーだった!
現役時代から車が好きで有名な山崎武司さん
現役を引退した2014年からアマチュアのレーシングドライバーとしても活躍していました。
現役引退後の2014年、アマチュアドライバーとしてトヨタ主催の「GAZOO Racing 86/BRZ Race」に参戦を表明。
プロ野球シーズン中は解説者としての活動を優先していた為、レースデビューは第6戦
かつての背番号にちなんだ7番のゼッケンを背負いトヨタ・86で出走し、みごと決勝Bレースを30位で完走をはたしました。
その後も同レースのクラブマンシリーズ(アマチュアクラス)へ参戦を続け、2018年開幕戦では3位表彰台を獲得してます。
現役時代から車に興味があったとはいえ、ドライバーとしてレースに参戦しているのは凄いですね。
・
車好きなのはわかりますが、なぜドライバーになりたいと思ったのでしょうね?
・
カーセンサーの取材にこう答えています。
―プロ野球選手として引退後、レーサーになろうと思ったキッカケについて教えてください。
引用元:カーセンサー
正直言うと、僕もレースなんてなかなか出られるものではないと思っていたんです。少なからず僕もレースの知識はありましたから。いくらレースをやりたいと言っても、すぐに車を用意できませんし、活動費用もかなりの額がかかりますしね。
でも、僕の場合はたまたま知り合いから声をかけてもらって……。
引用元:カーセンサー
僕はプロ野球選手として現役として27年、44歳までやらせてもらいましたが、引退するときに「これからは人と競争することがなくなるんだ」と思ったんです。年を取ると、どうしても競い合う機会が少なりますが……それって寂しいなって。
だから「45歳になっても人とハンディなしに戦えるものって何かな?」と考えたとき、レースが思い浮かんだんです。自分の趣味が高じてやってもいいんじゃないかなって。
引用元:カーセンサー
山崎さんって、プロ野球選手のときも「ジャイアン」ってよばれるだけあって、雰囲気でプレーしている感じがしましたね。
・
でも全く畑違いのレーサーに挑戦するなんて雰囲気で出来ることではないですね。
・
そして「趣味が高じて・・・」なんて言っていますが、好きなことを45歳超えてからチャレンジするなんて、カッコいいじゃないですか!!
・
でも、現実はそんなに甘くなかったと思います・・・
・
だって、基本レースをする人って、子供の頃からカートレースをやっている人だと思うのですよね
・
実際に車の免許をとってから友達が趣味でカートレースをやっていたのですが・・・
・
「一緒に走るやつは子供の頃からカートやっている奴が多くて、全然勝てないよ」
・
って言っていました。
・
そんな中で、2018年には3位表彰台にあがっている、大人のジャイアンに憧れてしまいますね。
山﨑武司の自宅に並ぶ高級車は何か
現役時代から車が好きで有名な山崎武司さんは18歳で「トヨタ ソアラ 2.0GTツインターボ」を購入してから毎年車を購入し、現役最後の2014年の45歳のときには「フェラーリ 360 モデナ」を購入してます。
「フェラーリ 360 モデナ」は30歳の時にも購入されている車でお気に入りの車なのだと思います。
そして、現在乗られている車は「ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ」です!
この車だれても買える訳ではないそうです・・・
新車購入条件についてYoutubeでは・・・
そうなんです!
「ランボルギーニ スーパーヴェローチェ」と
「ランボルギーニ アヴェンタドールS」を購入したことが過去にあり、
両方所持している方に限り購入可能な車なんです・・・
しかも900台限定です・・・
山崎武司さんが新車で「ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ」を購入されたと仮定すると・・・
最低でもランボルギーニを3台は所有していることになります。
山崎武司さんは現役時代には実に8台ものランボルギーニを購入されていて、当時から好きな車であったことがわかります!
・
引用元:おぎやはぎの愛車遍歴
- 1999年 ランボルギーニ ディアブロVT
- 2001年 ランボルギーニ ムルシエラゴ
- 2003年 ランボルギーニ ガヤルド
- 2006年 ランボルギーニ ガヤルド
- 2007年 ランボルギーニ ムルシエラゴ LP640
- 2009年 ランボルギーニ ガヤルド
- 2011年 ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4
- 2013年 ランボルギーニ アヴェンタドール LP720-4 50°アニヴェルサリオ
ランボルギーニの魅力といえば、「独創的な上開きのドア」ですよね。
・
1970年代のスーパーカーブームのときにランボルギーニの代表的スーパーカーが「ランボルギーニ ミウラ」と「ランボルギーニ カウンタック」です。
・
当時「ランボルギーニ カウンタック」のガルウィングが子供たちの羨望のまとでした!
・
リアウィングのないLP400よりやっぱりリアウィングがあるLP500がカッコいいですね♪
・
1960代から1970代の方は懐かしいのではないでしょうか・・・
・
まさに1968年生まれの山崎武司さんはまさにスーパーカーブームにドンピシャ世代ですね
山崎武司さんは「ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ」の拘りについてYoutubeでこのように語っています。
ホールにシールと拘り満載ですね(^^♪
・
あと山崎武司さんの話の中でちょいちょい奥さん話題が出てきてウケますね
・
こんなにもぶっ飛んでる山崎武司さんの妻が務まるのですから、肝が据わった奥さんであることがわかります。
・
そして夫婦仲もとてもよいのでしょうね♪
・
あとは恩師の野村克也監督ですね!
・
山崎武司さんのプロ生活の中で唯一「この人を優勝監督にしたい」を思わせた恩師です!
・
山崎武司さんのちょっと寂しそうな表情が印象的でした。
山﨑武司 人生初のイギリス車は?
そんな山崎さんですが、ランボルギーニの他にイギリスの人気車「Land Rover Defender X-Dynamic」です。
ゴルフ帰りに買う気もないのにぶらっとディーラーに寄り担当者の拘りを聞いているうちに帰るころには購入を決めたそうです・・・
まさに大人買いですね。
そして、購入にあたり試乗をしなかったそうです。
試乗は進められたそうですが、しなかった理由が「来た時に楽しみを感じたいから・・・」
カッコいい・・・女性から見たら「馬鹿?」って思われるかもしれませんが、男のロマンですね!
山﨑武司が所有する国産自動車
山﨑武司(やまざき たけし)さん現在のレーシング活動をしており、GR86になれる為に自身でも購入した動画を公開しています。
他にも1980年~1990年代の走り屋に人気だったトヨタのハチロクも所有しています。
ハチロクってAE86っていうエンジンの形式でこのエンジンを積んだトヨタのレビンとトレノの総称で、車名ではありません。
山﨑武司さんが買われたのはトレノのハチロクですね!
漫画とアニメで人気の「イニシャルD」の主人公・藤原拓海(ふじわら たくみ)が乗っていることで、知っている方も多いのではないでしょうか?
藤原拓海は通称パンダトレノ(白と黒のツートンカラー)で関東最速ダウンヒラーとして君臨するドライバーです。
現在、「イニシャルD」の続編で「MFゴースト」がアニメで放映されていますね。
この「MFゴースト」で主人公の片桐夏向(かたぎり かなた)が乗っているマシンがGR86です。
GR86は今でも人気絶大のハチロクを現代風にスポーツカーにして発売しています。
スポーツカーだけでなく日本のハイブリッド車の草分け的存在であるトヨタのプリウスも所有しています。
こちら「日本一不思議なプリウス」とも所有しています。
何が不思議かというとマッドフィルムを張ってカスタマイズをしています。
マッドにすると渋い白さというか、輝きが半端ないですね!
車の個性を大切にする山﨑武司さんですが、このプリウスにフィルムを張るとプラス120万円ほどかかるそうです。
この他に山﨑武司さんが大好きな軽自動車があります。
それがスズキのジムニーです。
山﨑武司さんは今までも何台も乗り継いできたジムニーの現行モデルも所有しています。
今回なぜこのジムニーを買ったとかというと「愛犬の為」に変われたそうです。
しかし車は主に奥様が乗るそうなので、奥様が乗りやすいようにUV100%カットするフィルムをガラスに加工しています。
外装のカスタマイズの他にも気を遣う山﨑武司さんの拘りというか、思いやりがいいですね。
山崎武司さんの車愛というか拘りが半場ないですね!
・
なんか値段に拘らずに車を買って、オリジナルな車に変えていくところに男のロマンを感じます。
・
この車も拘り満載の施工を施してもらうのでしょうね!
・
楽しみです
・
あと、調べて分かったのですが・・・
・
なんと山崎武司さんは山本昌さんとのトークで
「人生でローンを組んだことがない」
引用元:東海テレビ
と断言しています。
・
大人買い感が半端ないですね(;^_^A
山﨑武司の車のガレージはどこか?
そんな山崎武司さんの現在、愛知県東海市に住んでいて、自宅は一軒家のマイホームです。
ですが・・・盗難の心配があるので車は別のガレージに保管されており、その場所については勿論公表されていません
防犯の為に自宅のガラス窓にすべて防犯フィルムを張り、自宅やガレージへの侵入を防ぐという動画でした。
この動画の良いところは一般人の家でも出来る防犯対策だと思います。
私の家も防犯ではないですが、断熱の為に断熱フィルムは窓に貼っています。
防犯フィルムに比べて断熱フィルムを張っておくことでどのような防犯効果があるか調べてみました。
断熱フィルムには飛散防止効果のあるものがあり、そういう商品であれば犯人が入るのに時間がかかる為、一定の防犯効果があるようです。
他にも外から室内が見えにくくなるタイプの断熱フィルムを選ぶと、下見や侵入経路の確認をしづらくし、空き巣が入りにくくなる場合があります。
しかしフィルムを貼った窓でも、侵入者が適切な工具を使用すると、時間をかければ破壊可能です。
防犯ガラスや補助錠など、他の対策と併用することが推奨されます。
こちらの動画では補助の防犯窓鍵を付けて完璧に窓からの侵入を防いでいますね。
他にも雨戸や玄関の防犯対策について施工されているので、興味がある方はご覧ください!
山﨑武司の年収はいくらなの?
山崎武司さんの現在の職業は野球解説者と講演家ということがわかっています。
この二つから年収を想定することは難しいですが、購入している車から試算してみましょう!
山崎武司さんも毎年車を買うわけではありませんよね・・・
なので、「ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ」を一括で新車購入したとして考えてみたいと思います。
「ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ」の新車価格は「5727 万円」で諸費用を込めると6000万円とも言われています。
法人化しているとして、手取りで6000万を貰うためには年収で1億2千500万円くらい稼ぐ必要があります。
他にも、奥さんも法人の従業員として雇っていると考えたり、会社の維持費なども考慮すると年間2億円くらいは稼いでいるのではないでしょうか?
野球解説者と講演家の他にもテレビのバラエティーに出演もされていますし自身でYoutubeに「山﨑武司チャンネル」を開設しています。
他にも一般には公表されていない仕事・・・
例えば車関係の仕事など、色々あることが想像できますね。
まとめ
- 山﨑武司さんはアマチュアのレーシングドライバーだった時期がありますが、プロではないので仕事ではないですね。
- 所有している高級車は調査してわかっただけでランボルギーニが3台とLand Roverを1台の計4台を所有している可能性があります。
他にも国産でGR86とプリウス、ジムニーの所有も確認しています - 車の保管場所ですが、一軒家のマイホームとは別の場所に保管されていますのでご自宅には並べていません。
だって公表していたら盗まれてしまいますからね(;^_^A - 調査した結果、年収はいくらなのかは不明ですが、推定で2億くらいは稼いでいる可能性があります。
今回は野球界のジャイアンこと山﨑武司さんの仕事に年収などを調査しました。
山﨑武司さんには今後も沢山の話題を提供して貰いたいですね。
そんな山﨑武司さんを今後も応援したいと思います!
コメント