みなさん、こんにちは♪『いのすけ』です。
2024年12月6日(金)公開の『劇場版 ドクター X Final』で主演を務める米倉涼子(よねくらりょうこ)さんが映画公開当日に徹子の部屋に出演します。
米倉涼子さんは2019年頃から『脳脊髄液減少症』を患い、『ドクターX』の撮影中にまっすぐ歩けなくなるときもあったというのです。
『脳脊髄液減少症』はどんな病気で、どんな原因で発症するのか?
予防する対策なども含めて調査したので報告したいと思います!
米倉涼子の『脳脊髄液減少症』という病気とは?
米倉涼子さんが発祥した『脳脊髄液減少症』は、脳や脊髄を保護するために体内で循環している脳脊髄液が何らかの理由で漏れ出し、その量が減少することで引き起こされる病気です。
この疾患は、特に慢性的な頭痛や体調不良を引き起こすことがあり、日常生活に大きな影響を与える可能性があります。
主な症状は「頭痛」「めまい」「耳鳴り」「聴覚障害」「首や肩のこり」「全身倦怠感」「集中力の低下」「抑うつ状態」など、その症状は多岐にわたります。
その為、『脳脊髄液減少症』は他の病気と区別がつきにくいため、診断が難しいことがあります。
米倉涼子さんも自身の症状をこう説明しています。
段々真っすぐ歩けなくなるんです。
走ったり回転したりすると、どこが正面か分からなくなってきたりとか、倦怠感とか、やる気がみなぎらない。
頑張らなきゃいけないのに何かおかしいとか、すぐにしゃがむとか…
止まっているエスカレーターを上ったことありますか?
あれが毎日なんです
『脳脊髄液減少症』の診断方法としては「MRI検査」、「脳脊髄液圧の測定」、「アイソトープ脳槽シンチグラフィー」などの方法が用いられます。
それぞれの検査の特徴は・・・
- MRI検査: 硬膜外の液体の漏出や脳の位置変化を調べます。
- 脳脊髄液圧の測定: 圧力が低下しているかを確認します。
- アイソトープ脳槽シンチグラフィー: 脳脊髄液の流れや漏れを可視化します。
脳や脊髄を保護する脳脊髄液の状態を直接検査します。
『脳脊髄液減少症』の治療法は症状によっても異なりますが早期診断と治療が重要です。
症状が借る場合は安静を保つことで自然治癒を促しますが、他には点滴により体内の水分量を増やし、脳脊髄液の生成を助ける輸液療法や、自身の血液を硬膜外腔に注入し、漏れを封じるブラッドパッチ療法などがあります。
米倉涼子さんの説明をみると本当に診断が難しいことが分ります。
軽症の場合や他の疾患と混同される場合ってとても多そうですね。
そう考えると実際の発症率は現在知られているものよりも高い可能性があります。
医師や専門機関への早期相談やセカンドオピニオンなどの活用が重要になりますね。
米倉涼子が『脳脊髄液減少症』を発祥した原因
『脳脊髄液減少症』が発祥するケースは主に3つのケースがあります。
- 外傷後の脳脊髄液減少症
交通事故や転倒による外傷の場合、一般的には比較的稀とされます。
ただし、軽微な外傷でも発症する可能性があるため、見逃されるケースも多いと考えられています。 - 特発性脳脊髄液減少症
特定の外傷や明確な原因がない特発性のものは、比較的稀であるとされます。
ある調査では、人口10万人あたり約5人程度の発症率とされています。
しかし診断の難しさや未診断のケースを考慮すると、実際の発症率はもう少し高い可能性があります。 - 医療行為による発症
腰椎穿刺や硬膜外麻酔などの医療行為の後に発症する可能性は、数パーセントとされます。
特に硬膜に針を刺す際の手技によって漏れが生じることがあります。
米倉涼子さんはその美貌とスタイルの良さに定評がある女優なので、「ドクターX」でもハイヒールをカツカツさせならが歩く凄腕の美人医師という役柄です。
米倉涼子さんが『脳脊髄液減少症』になったのは直接的な原因については判明していません。
しかし職業や衣装などを考えると体に負担がかかる「ハイヒール病」が原因なのではと言われています。
「ハイヒール病」の主な症状は・・・
- 足の痛みや変形
外反母趾、足の指が曲がった状態で固定されるハンマートゥなど - 循環器系の問題
足首の動きが制限されるため、血流が悪化してむくみや静脈瘤が発生する - 転倒や怪我のリスク
高いヒールは安定性を損ない、足首の捻挫や転倒の原因になる
などです。
米倉涼子さんは2022年9月に仙腸関節障害を公表しました。
実は米倉涼子さんは以前からハイヒールの着用がつらいと感じるなどの症状がありましたが、その後の診断でこの病名が明らかになっています。
仙腸関節障害も「ハイヒール病」の影響と感がられているのです。
ハイヒールはおしゃれやエレガンスの象徴とされる一方、健康への影響も無視できないものです。
「ハイヒール病」という言葉は、特に女性が健康問題に悩まされる現状を強調するために使われることが多いです。
見た目の美しさは女性として重要なポイントですが、体の健康を損なうような美しさはなるべく控えた方が良いのかもしれません。
でも、女性が美しくありたいという想いは否定できるものではありません。
やはり自分の意志で「外見の美しさ」と「体の健康」のバランスを取ることが大事なのでしょうね。
米倉涼子が発祥した『脳脊髄液減少症』を予防する対策
米倉涼子さんが患った『脳脊髄液減少症』は「交通事故や転倒による外傷」、「明確な原因がない特発性のもの」、「医療行為による発症」などが主な原因です。
どれも自分で予防するのは中々難しいと思います。
『脳脊髄液減少症』を予防する対策ですが・・・
- スポーツ時には適切な防具(ヘルメットなど)を使用する
- 交通安全に注意し、自動車などの事故を防ぐ
などにより外傷のリスクを減らすことは重要です。
そして医療行為のリスクのりすくを下げる為には手術や腰椎穿刺を受ける際には、医師と十分に相談することが大切でしょう。
『脳脊髄液減少症』は原因が明らかでない場合も多いため、完全な予防は難しい面もあります。
しかし、日常生活で注意を払うことで、リスクを減らすことは可能です。
そして早期診断と治療が予防的役割を果たします。
頭痛や倦怠感などの症状が続く場合は、早めに医師に相談しましょう。
米倉涼子が発症した『脳脊髄液減少症』の原因のまとめ
米倉涼子が発症した『脳脊髄液減少症』は、脳や脊髄を保護するために体内で循環している脳脊髄液が何らかの理由で漏れ出し、その量が減少することで引き起こされる病気です。
その症状は「頭痛」「めまい」「耳鳴り」「聴覚障害」「首や肩のこり」「全身倦怠感」「集中力の低下」「抑うつ状態」など、その症状は多岐にわたり診断が難しい場合があります。
米倉涼子が『脳脊髄液減少症』を発祥した原因は特定されていませんが、体に負担がかかる「ハイヒール病」が原因なのではと言われています。
『脳脊髄液減少症』の予防方法については原因が明らかでない場合も多いため、完全な予防は難しい面もあります。
しかし、日常生活で注意を払うことで、リスクを減らすことは可能です。
2024年12月6日(金)公開の『劇場版 ドクター X Final』で主演を務める米倉涼子(よねくらりょうこ)さんが発症した『脳脊髄液減少症』という病気の原因について調査しました。
『脳脊髄液減少症』という病気と闘っている米倉涼子さんをこれからも応援したいと思います。
コメント